スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

リネガできん(誤変換ですがあえてこのまま)

そういえばリネージュガールってフェードアウトしましたなぁ…ウチのトップページにはまだ載せてますが、黒歴史とかにならなければいいんですがw

それはさておき
785855277_175.jpg
この症状が続いております_| ̄|○

マンション内のインターネット回線(USENです)から外に出て行くときに何かがおかしいらしいのですが……以下悪あがきしてみた途中経過を書いてみました。長文お付き合いいただき、コレだ!というのがあればお教えいただければ幸いです。
まずは状況から。
4/22のアップデート以降なぜかINができなくなりました。
IDとパスワードを打ち込むとそこで止まり、しばらくすると上のSSのような形になります。
PCがフリーズするわけではなく、WINDOWSボタンで最小化→右クリックで終了はできます。



まずは第一段階
対処1.マカフィーInternetSecurityを疑う。
 CDはあるのでアンインストール→再インストール→症状変わらず

対処2.リネのファイルが壊れた?
 アップデートの失敗という可能性を考え、リカバリーボタンを押してみる→症状変わらず
 リネ自体を再インストール→1度目はインストーラーが不思議な動作をして状況変わらず(上書きインストールはできないのかな…?)
 2回目はリネのアンインストール→再インストール→状況変わらず

対処3.他PCでは?
 もう一台のPC(WinMeなんですが^^;ウィルスソフトは違う)でリネを起動しようとするものの状況は変わらず
 親のPC(Vista)にリネインストール→状況変わらず

対処4.ルータを疑い、電源とLANケーブルをすべて引っこ抜く→状況変わらず

対処5.同じくルータを疑い、部屋のジャックにLANケーブルを直接挿す→状況変わらず



自力での解決を諦める
公式にメールを送ったところ、翌日の昼に返信が来る。

=========================
リネージュサービスチームです。
ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。

お問い合わせの件につきまして、まずはご利用環境を確認いたしますので
次の詳細をご連絡ください。

■ご利用環境の確認
 1. 「スタート」ボタンを押して「ファイル名を指定して実行」を選択する。
 2. 「dxdiag」と入力し、「OK」ボタンを押す。
 3. DirectX 診断ツールが開いたら、「情報を全て保存」をクリックする。
 4. 「保存」をクリックする。
 5. (4)で「保存」したファイルを、このメールに添付して送信する。

■その他、詳細
○セキュリティソフト名、バージョン
 ・ウイルススキャンやファイヤーウォール等のセキュリティソフト名
 ・バージョン情報
 ※その他にも、常駐及び起動させているソフトがあれば記入してください

○ご利用パソコンのメーカー名、機種型番
  ※自作の場合は、自作と記入してください
 ・メーカー、機種名

○通信環境 ※必須
・プロバイダー名
・回線の種類(ADSL/CATV/FTTH光ファイバー)
・通信機器のメーカー/製品名(型番)

よろしくお願いいたします。
=========================

日曜に返信メールを返してくるとはなかなかやるな、と。ただ、アップデート直後の話ことだったので上記の質問に答えつつ、「そっちの問題じゃないの?」というメールを送る。



NCJとの格闘
公式からの返信第2弾。
=========================
リネージュサービスチームです。
お問い合わせの件について、ご案内いたします。

「リネージュは仮想IPなどから複数接続する場合、接続が制限される場合が
 あります」とメッセージが表示される場合は、次の原因が考えられます。

 ・プロキシサーバー経由で接続している。
 ・プライベートIPとグローバルIPの設定に間違いがある。
 ・回線がCATVである。

ネットワーク管理者にお問い合わせいただき、プロキシサーバーを
経由していないか、回線がケーブルでないかをご確認ください。

回線が光ではなくケーブルである場合は、IPアドレスの設定に
間違いがある可能性があります。
該当する場合、プロバイダへお問い合わせいただき、設定をご確認
いただくようにお伝えください。

こちらからご案内できます内容は、以下となります。

 ・リネージュの通信は、TCP/IPで行われています。
 ・弊社の通信機器や回線にはなんら問題はありません。
 ・使用しているポート番号は、80、2000~2010番です。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
=========================

最初から「仮想IPから~~」という説明してたのに今回初めてそのことに言及されていたため、初回のメールがテンプレであったことが判明。とはいえ、返信は割と早いので好感触。一応解決策らしきものが書かれているので試してみるか、と。



USENに連絡
とりあえずUSENに聞くしかないか、と思ったもののコレが難問。電話サポートのみで平日の10~19時、土日は10~16時……って家におりませんがな。とりあえず電話をしてみるも、こちらの聞き方が悪いのか「ウチは悪くないですよ」(超意訳)といわれすごすごと退散。



NCJに泣きつく
某所で自分のIPアドレスが見られることを思い出し、そこで自分のIPを確認。末尾が若干動くのを承知の上で、そのIPに規制かけてません?とNCJにメール。送ったメールは以下
=======================
たびたびのメール、失礼いたします。
プロバイダに問い合わせましたところ、間違いなく光回線で、
特にポートの規制等はかけていない、とのことでした。
こちらのIPおよびホストは下記のとおりです。
IP : 000.000.00.000
HOST : 000x000x00x000.XX000.ftth.ucom.ne.jp
お手数ですが、上記に関しまして何らかの規制をかけていないか
ご確認いただければ幸いです。
以下略
========================

あんまり期待してなかったものの当日夜にメールが入る。

========================
ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。

お問い合わせいただきました件ですが、弊社で制限しているものは
海外のIPアドレスのみで、日本国内のIPアドレスに制限はしておりません。

プロバイダ側のIPアドレスの設定が、"間違って" いないかご確認ください。

考えられる原因:

・プロバイダ側のプライベートIPとグローバルIPの設定に間違いがある。
・お客様側の接続設定に間違いがある。
・プロキシサーバを経由して接続している。

送信と受信の両方が正しく設定されているかもご確認ください。

なんらかの設定が間違っているものとみられますので、現在ある接続設定を
削除し、新たに設定し直してください。

セキュリティソフトにより制限されているかどうかを確認するために、
一旦セキュリティソフトをすべてアンインストールし、
最低限必要なプログラムのみインストールしてください。

McAfee SecurityCenter、McAfee VirusScan、McAfee PersonalFirewall を
インストールし、接続できるかを確認してください。

※他のプログラムが必要な場合は、問題が解決してからインストールしてください。

問題が解決しない場合は、プロバイダ側の設定にミスがある可能性を
疑ってください。
接続できなくなる直前のプロバイダで実施したメンテナンスで行った
作業内容と設定が間違っていないかをご確認いただくようプロバイダへ
お伝えいただき調査していただいてください。


接続に関しては、弊社は専門的に扱っていないため、サポートできる
範囲には限界がございます。
解決の役に立つ情報をご提供できますかお約束いたしかねますが、
次回のご返信の際にTracert結果を添えていだけますと幸いです。


■回線状況の確認

1.「「スタート」ボタンを押して「ファイル名を指定して実行」を選択。
2.「cmd」と入力し、「OK」ボタンを押す。
  (コマンドプロンプトが立ち上がります)
3.Tracert 61.204.194.174 と入力する。
  (コマンドとIPの間には半角スペースが必要です)

計測結果のコピーは、「タイトルバー>編集>範囲指定」で
コピーしたい範囲を指定したら「Ctrl+C」キーを押し、テキストなどに
貼り付けてください。


また、プロバイダ側の設定にお間違いがないか調査していただきました結果も
お知らせください。

よろしくお願いいたします。
=========================

>>プロバイダ側のIPアドレスの設定が、"間違って" いないかご確認ください。
>>プロバイダ側の設定にミスがある可能性を疑ってください。
この部分がよくわからない……ながらもtracertをためしてみる。
1 <A ms <A ms <A ms AEH.AE.O.A
2 A ms A ms <A ms HHAxHLOxALxAQP.apHHA.ftth.ucom.ne.jp [HHA.HLO.AL.AQP]
3 H ms H ms A ms HHAxAAHxAExAOK.apHHA.ftth.ucom.ne.jp [HHA.AAH.AE.AOK]
4 HT ms HHH ms HHA ms HHAxAAHxATxHLA.apHHA.ftth.ucom.ne.jp [HHA.AAH.AT.HLA]
5 Z ms E ms H ms usen-TAxAHHxAALxHOK.gateOA.com[TA.AHH.AAL.HOK]
6 H ms H ms Z ms TA.AHH.AHE.HP
7 * * * Request timed out.
 8 以下7と同じ
(数字の部分は大文字アルファベットに置き換えました)
そして再度NCJへメール。

=====================
リネージュサービスチームです。
通信経路の計測結果を添付いただき、ありがとうございます。

確認しましたところ、途中のIPアドレス[TA.AHH.AHE.HP]から先がすべて
[*]になっています。

「*」が表示されるのは、Tracertの試行が途中でタイムアウト(もしくは、
通信は行えているが計測出来ないほど時間がかかってしまっている)に
なっていることを意味し、なんらかのネットワーク障害が発生している
可能性があります。

[TA.AHH.AHE.HP]以降の通信機器で、通信を遮断している可能性があります。

「NAT(Network Address Translator)」の設定になっていないかご確認ください。
「NAT」の構成となっている場合、外部への通信は行えても、外部からの
通信が行えない場合があります。

送信、受信の設定、ファイアウォールの設定が正しく動作しているか
ご確認ください。
(以下略)
========================

土曜の夜に送ったメールを日曜に返信してくれるあたりが非常に好感触。
このメールを元にUSENと話をしたいのですが、こちらがなんだかんだでバタバタしてて電話ができてません。正直、NCJからのめーるが「日本語でおk」状態なもので、電話ごしの話では「ナニ言ってるんだコイツ」で片付けられてしまう恐れがないとはいえない状況です。『助けてエラい人!』という気分な私を助けてくれる方WisPlz。
スポンサーサイト
2008-09-25(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-27 03:18 |  |    [ 編集 ]

Aden巡検使って?

Aden巡検使@シリウス

  • Author:Aden巡検使@シリウス
  • Aden巡検使はリネージュオンラインのシリウスサーバで活動するクラン(血盟)です。
    ただいまクラン員大募集中!
    シリウスに初心者を!を合言葉に成長していくつもりでおります。
    せっかく始めたリネージュ、私たちと一緒にもっと楽しみませんか?
最近のトラックバック
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。