
--------(--)
 

クランのホームページを作ろう=Aden巡検使=


「クランはできたけど何かが足りない…」そう思っている貴方、クランのホームページはありますか?クランの方針を公表したり、クラハンの予定を告知したり、リネージュにONできないときの連絡用にしたり…クランのホームページがあると何かと便利です。また、『シリウスプリの集い』ではクランホームページの作成を登録の条件としています。これをきっかけに、クランのホームページ(以下HPと略)を作ってみてはいかがでしょう?
 「HPの作り方なんて知らない…」そんな人でも大丈夫です。HP作れるクラン員を勧誘すればブログを使えば立派なクランホームページを作ることができます。
ぁ、HP作れるクラン員を…っていうのもアリですよ。すごくラクですし


ブログってなに?
 ブログとは「ウェブログ」の略で、元々はインターネット上で日記を書くためのツールとして開発されたものです。毎日書く日記用のツールですので、特殊なソフトは一切不用で、作成や更新はすごく簡単にできるようになっています。日記用とはいえ、いろいろな機能がついていますので、ブログの機能を使いこなせばクランHPとして充分なものが作れます。
 こうしたブログを無料で作れるサイトがインターネット上には多数存在します。昨今話題のライブドアや楽天でも無料でブログを作れたりします。広告メールが来たり、ブログ上に広告が表示されたりというのはありますが、無料で手軽にはじめられる、っていうのもブログのよいところだと思います。

参考:主要な無料ブログサービス(順不同)
FC2ブログ http://blog.fc2.com/
はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/
ヤプログ http://www.yaplog.jp/
ライブドアブログ http://blog.livedoor.com/
Gooブログ http://blog.goo.ne.jp/
すくすくBlog http://suk2.tok2.com/
Lineage Blog http://mmoblog.net/
他にも様々なサービスがあります。サービス内容に微妙な違いがありますが、とりあえず作ってみて不満を感じたら乗り換える、というのもアリだと思います。

ブログを設置しよう
ここでは、私が利用しようとしているブログを例に、設置方法を書いていきます。
私が選んだのは FC2ブログ http://blog.fc2.com/、登録の簡単さと更新のしやすさで選んだつもりです。
あとは画像の容量が無限に近いのも魅力だったりします。
ブログの設置方法の説明はこちらhttp://blog.fc2.com/start2.html
設置方法を読みながら…設定自体はすごく簡単です。
設置してみたHPはこちらhttp://blog2.fc2.com/adenjunkenshi/

ブログを改造しよう!
作るのは簡単、だけれども運営していくのは大変なのは、ブログもクランも一緒(何
ということで、ブログをどうやってクランのページとしていくか、私なりに考えて作ったページを改造してみました。
改造といっても、それほど複雑な事はやってません、っていうかできませんでした_| ̄|○
こんな方法がある、っていうのがあれば「シリウスプリの集い」のBBSにご意見をいただければと思います。
1.トップページを作ろう
ホームページの顔である、トップページ。ブログは日記帳としての性格を持つため、新しい投稿がトップに表示されます。
トップページを固定するために、トップに持って来たいページの日付を未来の日付(2010年12月31日)にしてあります。
そんな事をしなくても、トップページと決めた記事のアドレスをホームページのアドレス、ということにすればいいんですが…。設定したページはこちら。トップの記事1件だけ表示されますので、日付を調整するよりスマートなのは間違いないですが、難点はアドレスが長くなりすぎる事(^^;
2.カテゴリー分けを活用しよう
ブログには、書いた投稿を分別する『カテゴリー』という機能があります。作ったページの右上にある「CATEGORY」がそれにあたります。これを普通のホームページにおける『メニュー』として使う事で、見に来た人に親切なホームページになります。
この『カテゴリー』、追加/修正/削除は簡単にできますし、投稿した後で変更する事も可能です。
とりあえず必要だろうと思われるトップページ (1.のページ)、血盟員紹介、クラン規約、イベント告知、カリーの週記 (後述)、リンク集、趣味の産物(これも後述) という分類を作りました。
3.クラン員みんなのページにしよう
これはブログを提供するサービスによって禁止しているところもあるので一概には勧められないのですが…。クラン員にID/パスワードを教えてクラン員全員でブログを作っていく、という方法もあると思います。クラン員が投稿する事で、活気のあるホームページができると思います。管理人だけでなく、クラン員が日記を書ける、というメリットも。その場合、「○○の日記」と言うようなカテゴリーを作るとまとめて読めるので便利かと思います。ウチのブログでは、カリーの週記(?)が私の日記、趣味の産物が某クラン員の書いたものです。
※ID/パスワードの管理を厳重にしないといけないのはブログもリネと一緒。誰が書いた記事にせよ、最終的な責任はブログの管理人にありますので、定期的にパスワードを変えるなどの対策は必ずとってください。

最後に
ここまで長々と書いてきましたが、大事なのは「とりあえず作ってみる」っていうことだと思います。入れ物があれば中身は自然とついてくる、っていうのはクランもHPも一緒だと、私は思います。
HPをはじめたことで、貴方がリネージュをもっと楽しめるようになればと願いつつ、まとめとさせていただきます。



2004.11.19 初校          
2005.08.16 ブログへ転記、一部修正中
Aden巡検使 カリー 拝
「シリウスプリの集い」トップへ

2005-08-16(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


Aden巡検使って?

Aden巡検使@シリウス

  • Author:Aden巡検使@シリウス
  • Aden巡検使はリネージュオンラインのシリウスサーバで活動するクラン(血盟)です。
    ただいまクラン員大募集中!
    シリウスに初心者を!を合言葉に成長していくつもりでおります。
    せっかく始めたリネージュ、私たちと一緒にもっと楽しみませんか?
最近のトラックバック
ブログ内検索
